文系の雑学・豆知識

歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-08-13から1日間の記事一覧

葛飾北斎『富嶽三十六景』一覧

「富嶽三十六景」は天保元年、北斎七十一歳前後の出版と考えられ、北斎は嘉永二年九十歳で生涯を終えた長寿の画家である。 「富嶽三十六景」の連作は、北斎の勉学や体験の集大成されたものであり。庶民生活を通して眺めた富士が、北斎独自の様式で描かれてい…

メリーゴーラウンドの歴史を解説:パリで生まれた回転遊具

パリっ子が大好き!レトロな夢見装置 パリを歩いていると、たまに広場や公園でメリーゴーラウンドを見かけます。レトロな色合いでなんだか懐かしくなってしまい、ついつい見入ってしまいます。馬たちが現れては消えていくその回転運動は、なんだか美しく物悲…

悪臭の都・パリのトイレの歴史を解説

パリのトイレの歴史 「花の都」と言われるパリ。美しい建築物と自然の多い公園、そしてフローラル系の香水が漂うパリの街は、たしかにその名にふさわしいかもしれません。しかしそんなパリにも旅行者なら誰もが体験したことのある悩みがあります。それはトイ…

小論文・作文の書き方:感想、随筆、随想との違いも解説

1.はじめに 小論文・作文といえば、高校・大学入試、入社試験で出てくるものです。どのように書けば良いのかがわからない、などのそう思っている人たちのために、これから書き方を伝授していきたいと思います。 2.小論文、作文とはなんだろう? (1)小…

季節別季語一覧(時候、天文、地理、動物、生活、植物、行事など)

春 時候(春) 春 はる 陽春、芳春、三春、九春 二月 にぐわつ 旧正月 きゆうしようぐわつ 旧正 寒明 かんあけ 寒明ける、寒の明け 立春 りつしゆん 春立つ、春来る、立春大吉 早春 さうしゆん 初春、春の初め 春浅し はるあさし 浅き春、浅春 冴返る さえかへる 凍…