文系の雑学・豆知識

歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-07-15から1日間の記事一覧

タイ、インドネシアなど… 東南アジアは日本男子が断然モテる

フランス人と結婚し、パリに住む筆者が、海外の恋愛事情についてお伝えします。 日本人男性は世界的に見てモテません。なぜならレディーファーストの習慣は付いていないし、愛を語ることも苦手だからです。 ただ、そんなことが問題にならず、圧倒的に日本人…

雑貨が素敵なモロッコで日本人がモテる大きな落とし穴

フランス人と結婚し、パリに住む筆者が、海外の恋愛事情についてお伝えします。 今回は日本人女性たちに人気の旅行地、モロッコです。砂漠やおしゃれなリヤド(ホテル)は人気ですし、バブーシュやタジン鍋、ファブリックにアルガンオイルなどの雑貨類もチェ…

アンダーは処理済なのに…パリ女子は腕毛が生えているって本当?

アンダーヘアはしっかり処理されているパリジェンヌたちですが、春夏になって露出が多くなると「え? そこの毛はボーボーなんですか!?」と驚かされてしまうことになります。 ということで今回は、パリジェンヌたちの上半身の体毛のお話です。 特に、私が気に…

首筋、耳、瞼……キスされた場所で相手の深層心理が丸わかり!

首筋に手の甲、おでこ、耳、唇……あなたはどこにキスされるのが好きですか? 実はキスされた箇所によって相手の深層心理がわかるといいます。それを知れば、気持ちを言葉にしない男性の本心を知る手掛かりになるかもしれません。キスされたい場所について調べ…

相性抜群! 向かい干支のモチーフや人にパワーをもらおう

神社で授与されるお守りはいろいろとあって目移りしてしまいますが、向かい干支に注目したことはありますか? 向い干支(むかいえと)とは、自分の生まれた年に当る干支から数えて7番目に当る十二支の動物(十二支を時計周りに円状に配した場合、自分の干支…

もう嫉妬で悩まない! 心理学で紐解く男女の嫉妬の違い

身近な人の学歴、給料、地位、美貌……嫉妬の対象はあらゆるシーンで現れますが、なかでも恋愛における嫉妬は、自分でも驚くほど感情的になる場合も少なくないはず。 嫉妬心に振り回されては、自分らしさを見失って心を保てなくなってしまいます。そこで今回は…

国別・モテる女の特徴〜フランスではかわいいだけの女は通用しない〜

フランス人と結婚し、パリに住む筆者が、海外の恋愛事情についてお伝えします。 前回、日本では「ゆるふわ」であるとか「かわいい」女性がモテの王道だというお話をしました。 ところが一歩日本を出て世界を覗いてみると、「日本ではモテなかった私が、この…