文系の雑学・豆知識

歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-05-16から1日間の記事一覧

浮城として名高い備後国「三原城」を紹介

三原城の歴史 小早川隆景像 ■三原城は、瀬戸内海の水軍を掌握していた小早川隆景が、永禄10年(1567)沼田川河口の三原湾に浮かぶ大島、小島をつないで築いた城で、天正10年(1582)前後と、慶長元年(1596)のころ偉容を整えたといわれる。…

伏見桃山城と桃山御陵の見どころを紹介

伏見城は、天正20年(1592)豊臣秀吉が隠居所として築城し、徳川家康が再興した城。しかし、二条城の修築によって存在意義が薄れたこともあり、元和9年(1623)廃城となり、天守や櫓などは全国の城へ分与された。 伏見城の基本情報 別 名 指月(…

浅井氏三代の居城「小谷城」を紹介

小谷城の歴史 小谷城本丸に残る石垣 戦国時代、「近江を制するものは天下を制す」といわれたほど、近江は天下を左右する重要な位置にあり、数多くの戦乱の場となりました。このため多くの城郭が築城され「近江の城郭を語らずして中世は語れず」と言われるほ…

跳ね出し石垣と地下室遺構が有名な「人吉城跡」を紹介

史跡 人吉城跡の基本情報 【別 名】 三日月城、繊月城(せんげつじょう)【所在地】 熊本県人吉市麓町【地形種類】 平山城【築城年・築城者】 建久10年(1199)、相良長頼(さがら ながより)。文明2年(1470)頃、相良為続(ためつぐ)。天正1…