文系の雑学・豆知識

歴史、美術、文学、言葉、文化についての雑学・うんちく・豆知識・トリビアを集めたサイトです。気になった記事や文章を個人のメモとして投稿しています

2019-05-08から1日間の記事一覧

モナ=リザと最後の晩餐についての考察

はじめに このページに書かれていることは、私の単なる試論としての私論にすぎません。 したがって、学術的な内容ではないことを最初にお断りしておきましょう。 そんな前置きの次第で、ここに「モナ=リザ」と「最後の晩餐」について、私(黒田康太)が学生…

『エノク書』についての私的考察

はじめに 旧約聖書の外典『エノク書』は、エノク(Enoch)によって書かれたと言われる。 エノクは、ヘノクとも読まれるようであるが、彼について何人かが聖書に書かれているようだ。 (注) 戸塚のカソリック教会の神父にいただいた資料66ページによると、 …

原文『徒然草』全文

つれづれ草 上 ・ 序 段 つれづれなるまゝに、日暮らし、硯(すずり)に向ひて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、怪しうこそ物狂(ものぐる)ほしけれ。 ・ 第一段 いでや、この世に生れては、願はしかるべきことこそ多かめれ。 帝…

原文『枕草子』全文

(一段) 春は曙(あけぼの)。やうやう白くなりゆく山際(やまぎわ)、すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。 夏は夜。月の頃はさらなり、闇もなほ、螢(ほたる)飛びちがひたる。雨など降るも、をかし。 秋は夕暮(ゆうぐれ)。夕日のさして山…